2015/04/16 19:48

三井寺オーガニックマーケットでの「ふんどしかきそめ会」のために、無地染めのふんどしを作りました (記念すべき?第1回目だよ〜ん)。

茜染めの麻ふんどしも2本だけ作ってみました(茜染めに麻炭入り染料で言霊なんてのもすてきかも)。

今回作ったものは完売しましたが、また機会があればご参加くださいね。

ふんどしの腰ひも用の布は刷毛で染めます。
苔色を染め出したとき、思わず「あなた ほんとに きれいね」 と、その色に向かって口に出していました。
口に出してみると、そうやってほめるのは、なんだがいいような気がして、次のピンクを染めるときも、ムラサキを染めるときも、きれいねとほめながら染めました。

当たり前すぎて忘れているけれど、人がこうして色を感じられるっていうのは、なんて不思議で素晴らしいことか。
そして、美しいと感じるとき、そこからたくさんいいエネルギーを頂いているのだなとも…。