2020/05/10 10:28

マスクをしなければお店に入れない空気。
ほんとうはしたくない。
不織布のとか、化学繊維で肌荒れとかも気になるし。

そこで自分用にひとつ作ったのがきっかけで、マスクづくりにハマっています。

ちょっと外したいとき とっても便利な "首から下げれる布マスク"。

外したとき失くしにくいし、清潔にも保ちやすい。
お友だちからのリクエストにお答えするうちに
いろいろうまれてきました。

こちらは、薬効草木染めヘンプ&シルクDXヴァージョン。
繊維の違う生地を重ねたマスクは性能良いのだそうで、
おもて側をヘンプ100%
内側を調湿効果のあるシルク100%にしました。

紐は 耳が痛くなりにくい 伸縮性のあるコットン100%です。
紐の調節は、結び目を持って片方の紐をひっぱりスライドさせます。
耳にかけずに頭の後ろで結ぶこともできます。


マスクも直接肌につけるものだから、天然素材がいいと思うのです。
(息と一緒に繊維だって吸い込んじゃいそうだし。)

コロナ騒動でも、ちいさな楽しみをみつけて乗り越えましょう~